2013年7月23日火曜日

第35回日本呼吸療法医学会総会


こんにちは。救急部の原です。

7月20日、21日と東京の京王プラザホテルで日本呼吸療法医学会が開催されました。

救急部からは、私と廣田先生、藤本先生の3名が参加しました。
私は、「当院救命救急センターにおいてNPPVで管理したARDS症例の検討」という題目でポスター発表しました。
最近はネーザルハイフローの話題が多く、NPPVにはあまり人が集まらないかなと思っていましたが、発表後に5つも質問が来て活発な討論となりました。
ARDSに対するNPPVについてはまだガイドライン上の推奨度も低く、各施設とも苦労しているようでした。

夜は、統計の講習会で新宿に来ていた島津先生とも合流し、新宿高層ビルの最上階で東京の夜景を見ながら、4人で豪華にしゃぶしゃぶをいただきました。
普段忙しくてゆっくりする時間もあまりない中で、幸せなひとときを過ごすことができ、来週からの仕事のパワー充電がしっかりできました。
島津先生ありがとうございました。

当院ICUの集中治療認定看護師である小野川さんも勉強のために参加しており、また4年前まで当院ICUに在籍していた秋山さん(旧姓:真鍋さん)とも久しぶりに再会でき、昔話や現状のお互いの病院の話で盛り上がりました。

このような勉強の機会を与えてくださった西山センター長はじめ、救急部スタッフのみなさまには、本当に感謝いたします。

来年度は、当院を日本呼吸療法医学会の専門医施設に申請し、廣田先生と私で専門医試験を受験したいと思っています。

今後もレベルアップを目指してみんなで頑張っていきましょう!

次は10月の救急医学会、そして2月の集中治療医学会ですね(*^_^*)




会場はどこも満席でした


学会会場で秋山さん(左)と再会しました

みんなでしゃぶしゃぶをいただきました(*^_^*)