2019年3月2日土曜日

皆さんお久しぶりです。

こんばんは、救急部・山本です。年明け1発目の投稿になります。
少しずつ寒さも和らぎ始め、春の訪れを感じる今日この頃ですね。
最近の救急部イベントを振り返ってみようと思います。

2月に、毎年恒例の高知龍馬マラソンにメディカルランナーとして参加して参りました。
当院からは、他にも救急部スタッフが救護員として参加していたり、他科Drやコメディカルの面々もマラソンに参加しておりました。

出場者で記念撮影。まだ皆余裕の表情です。
 
 
当日は寒空ではありましたが、曇り一つない晴天で、天候に恵まれました。心配されていた脱水症を始めとする急変患者も、少数で無事に終えたようで何よりでした。それも、支えて下さるたくさんのスタッフ様のご協力が故だと思います。本当に、頭が上がりません。
 
例年のごとく、曇り一つない晴天の下、無事に完走できました。
 
 
当院救急部・山下Drが救護員として参加。しっかり仕事してました。

ゴール地点では、当院救急部・廣田Drが仕切っておられました。お疲れ様でした。
 

今年度はランナーとして参加された当院救急部・本多Drと。怪我なく完走、さすがです。

お世話になっている外科Drと。日常も忙しいのに、マラソン完走するなんて、タフですねぇ。
 
 
たくさんの院内スタッフと共に参加でき、本当に楽しい1日でした。最後に、高知県を総揚げで企画され、様々な機関から医療スタッフが動員され、本当にお疲れ様でした。無事に終了された事を、本当に嬉しく思います。お疲れ様でした。



最近の出来事を、徒然なるままに挙げていこうと思います。
当院ICLSコースに、当院救急部・村上DrがCDで仕切りの下、開催されました。

デモを見せている、来年度から一緒に働く曽村研修医。うん、輝いていますね。
 
救急部からは、私山本がブース長として参加しました。院内コースの参加は久しぶりでドギマギしておりましたが、皆さんに助けて頂き、無事に終える事出来ました。ありがとうございました。
院内コースに参加して、やはり自施設の制度や設備・スタッフの力量等、いい意味でハッとさせられる事もたくさんありまして、参加出来てほんとうによい時間になったなーと思いました。
新病院に向けて、今後も院内活動にも力を入れて参りたいと思います。
 



救急部・若手で新年会を行いました。毎年恒例化としているクエ鍋を、皆で堪能して参りました。

研修医も誘って、皆で記念撮影を。
 
現在産休中で休まれている救急部・柴田Drも来ていただけて、本当に楽しい会になりましたね。
4月からの復帰、皆心待ちにしております。
 
 
 

村上指導医の下、布村専攻医が研修医と気管切開を行っております。
 

島津指導医の下、研修医がエコーガイド下で中心静脈を確保しております。
 
 
 上記は、日常業務から抜粋してきました。当院救急部では、このように上級医指導の下、色々な研修を積む事が出来ます。手技はもちろん、初期治療から重症患者の集中治療まで、皆で切磋琢磨しております。
 
さて、現在京都にて集中治療医学会が開催されておりますね。
筆者・山本は今回、初めて集中治療医学会で口演をさせて頂きました。
その内容もろもろ、また後日アップさせて頂きます。