2014年6月5日木曜日

消防学校救助課外傷コース

皆さんこんにちは 西山謹吾です。
6/2に高知県消防学校の救助課講習に行ってきました。昨年まではJPTECミニコース的な内容を行ってきました。今年はより救助課に即した内容を考えて、多数傷病者対応・トリアージに主眼を置いた講習を行いました。
午前中は体育館でJPTECミニコースです。
午後は多数傷病者のシナリオトレーニングです。
私たち医師にとっても大変勉強になりました。


頭部保持者の形が良いですね


救助工作車の出番です



手前に指揮本部 多重衝突事故です


車体の下にも傷病者発見!車体を空気で持ち上げます


挟まれています。CPA状態!

体育館ではヘルメット着脱訓練