2014年6月30日月曜日

第14回高知急性血液浄化研究会

先日第14回高知急性血液浄化研究会が行われました。

14回となる今回は、特別講演として県外から、自治医科大学さいたま医療センター臨床工学部安藤勝信先生、山梨大学医学部付属病院(於:山梨県中央市)救急集中治療医学講座教授の松田兼一先生にお越し頂きました。

安藤先生のお話では、集中治療で欠かすことのできないCRRTのトラブルシューティングについて学ばせて頂き、当院でも同様に気をつけていかなければならないなと改めて考えさせて頂きました。

松田先生は座長の西山先生と小学校以来のお付き合い、でなんと、50年以来のお友達(?)だそうです。お二人は兵庫県ご出身なのですが、小学校の同級生が遠く離れて半世紀の時を経て、演者と座長の関係になるなんて凄いと思いませんか?

最新の血液浄化に関しての知見と、今後の展望、そして松田先生の壮大な夢に至るまで実に幅広い話題に我々一同マバタキする間も無く聞き入っておりました。終了後の会場のドライアイ密度は半端ではなかったのではないでしょうか。
 
講演会の後はお二人を囲んでのお食事会です。我々も同じ釜の飯を食わせていただいたのですが、ここでも、急性血液浄化の未来から学生研修医教育、またロビンソンクルーソーの冒険に勝るとも劣らぬ豪雪体験談に至るまで話題は尽きず、楽しく日曜から夜更かしさせて頂きました。

松田先生、普段いつ休んでおられるのでしょうか?
(小生の文章能力が拙く、雰囲気を上手くお伝えできないのが残念でなりません)

 一同、松田先生の「患者さんを何とかして救いたい」という根底のスピリッツに感銘を受けた次第です。
 
安藤先生、松田先生、遠く高知県にいらしてくださり誠にありがとうございました。
これからも御指導御鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
 
いつか南アルプス市の「弾けるデラウェア」と「桃の男喰い」を是非体験したいと思います。



左から、安藤先生、松田先生(最前列)、太田先生(後列)、飯富先生(中列;発表お疲れ様でした!)、廣田先生(再後列)、西山先生、原先生、藤本先生、テラモト・・もとい村上

松田先生の両手には血液浄化の「未来」が握られております!