2013年9月29日日曜日

高知県MCLS研修会

高知赤十字病院の西山謹吾です。
MCLS研修会を高知医療センターで9/29行いました。
消防、病院関係者、行政など30名の受講者で活発な討論が行われました。
当院からは2名がインストとして、また災害WGの6名が受講生として参加しました。
講師は東京医科歯科の大友先生、鳥取大の本間先生、神戸大の西山先生、県立広島病院の山野上先生、坂出回生の関先生をはじめとして総勢39名で行いました。
参加者には消防と医療機関との連携の大切さがわかるコースとなりました。
またこのコースは高知県主催であり、行政のバックアップあってこその医療連携が高知県の特徴です。
みんな熱心に討議、片岡さんカメラ目線

今回高知赤十字病院から参加したインストと受講生です。
左から片岡、中野、栗下、山崎、西山、塩田、藤戸、山崎
藤戸君でかすぎ!

本間先生のつっこみあり、楽しく討論中!