2013年9月29日日曜日

日本心臓血管麻酔学会第18回学術大会

こんにちは、救急部 藤本です。
またまた学会に参加させてもらいましたのでご報告いたします。


この度、日本心臓血管麻酔学会第18回学術大会が、福岡の小倉で開催されました。
心臓血管外科手術症例数は、その他の手術症例以上に施設によって差があり、全国のレベルの高さを見せつけられました。近年注目を浴びてきた経食道心エコーや、今後の期待の高まるTAVI等に特に関心が寄せられていました。
学会では、全国にいる同期達と再会し情報交換し合うことで、刺激をもらいました。高知に帰って、さらに知識を増やして日常診療に役立てていきたいと思います。




 
 

           高知大学麻酔科の田村貴彦先生と楽しく勉強してきました。