2013年9月29日日曜日

南極観測船しらせ高知港入港

みなさん こんにちは 救急部 西山謹吾です。
9/27に南極観測船しらせ が高知港に入港しました。
一般公開に先立ち、医療機関に対し艦内の見学会があり私と看護師尾谷さん、住吉さんと3人でみてきました。

船内には手術室が2室、歯科治療室が1室あります。応急手当などが対象で医師1名、歯科医師1名が乗船しています。高知県では南海トラフ巨大地震に向けて災害医療対策を練っているところですが、陸路が遮断される可能性が高く、病院船の有効活用を模索しているところです。新たな病院船を作るとなると多額の費用がかかりますが、今ある船を使用して災害時に利用していく方策もあると思います。海上自衛官のかたも、しらせは11月から4月までは南極に行っており、災害対応できませんが、それ以外なら少しでも役に立ちたいという気持ちは持っていると言うことを熱弁されていました。船内の写真は公開できませんが、大変力強く思った次第です。


南極観測船は海上自衛隊なんですね

甲板は広いです。大型ヘリ25人用を2機持っています

今回見学に行った左から住吉、西山、尾谷