2015年2月16日月曜日

日赤医療センター 丸山先生特別講演

こんばんは、救急部の原です。
今年初めての投稿になります。

大変遅くなってしまいましたが、去る2月2日に東京広尾の日赤医療センター国内医療救援部・肝胆膵移植外科の丸山嘉一先生に来高していただき、当院第一会議室にて「日赤と災害医療」という題目で講演をしていただきました。

丸山先生は災害医療に関して、日赤関連でもDMAT関連でも非常に御高名な先生であり、当院救急部スタッフも全国各地での災害関係の講習でご一緒させていただいている先生です。

今回の講演の内容は、「日赤と災害医療」という内容でした。
日本赤十字社のこれまでの災害に関する歴史や、日赤救護班とDMATとの共働についてなど、約1時間半にわたって非常に興味深いお話をしてくださいました。
われわれ日赤の職員は職種にかかわらず知っておかなければならない内容であり、会場の第一会議室は多数の立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。

講演のあとは街に繰り出して、丸山先生を囲んで高知の地酒と海産物を堪能しつつ、楽しい夜は更けていきました。

翌朝は朝から外来診療とのことで、朝一番の飛行機で帰京されました。
丸山先生、大変ご多忙な中、高知県まで来てくださり本当にありがとうございました。