2015年2月17日火曜日

第42回日本集中治療医学会学術総会


救急部の原です。
連続投稿です。

2月9~11日まで東京のお台場で第42回日本集中治療医学会学術総会が開催され、当救急部からは西山部長、山崎副部長、廣田先生、安岡先生、藤本先生、本多先生、原の7名が参加してきました。

発表は藤本先生の「化学性皮膚炎と化学性肺炎をきたしたオルトジクロロベンゼン中毒の1例」のみでしたが、それぞれが学会で勉強するテーマをもって参加してきました。
藤本先生の発表はまれな中毒の症例報告でしたが、非常に活発な議論が交わされました。
事前に時間をかけてしっかり準備をしていたので、内容もよくまとまっていたように思います。
藤本先生にとっては初めての集中治療総会での発表とのことでずいぶん緊張していましたが、私たち救急部のメンバーが周りを取り囲んでいたので、さながら普段のカンファレンスのような雰囲気で落ち着いて発表できたのではないでしょうか。

夜には当院ICUの集中治療認定看護師である小野川さんと高橋さん、ICU専属のリハビリ担当である武田くんとともに、前項で高知に講演に来てくださった日赤医療センターの丸山先生にご紹介いただいた竹芝のインターコンチネンタルホテルにある豪華な焼肉を食べに行きました。
お台場の夜景を見ながら、忙しい日常を忘れて幸せな気分に浸れました。

最後に、学会期間中に病院で日当直をしてくださった島津先生、西森先生、村上先生、森先生、泉先生には感謝申し上げます。
ありがとうございました。

来年の学術総会は神戸で行われますが、普段からわれわれ救急部と親しく交流させていただいている徳島大学救急集中治療部の西村教授が会長をつとめられます。
私たちも日々鍛錬して、たくさんの有意義な演題を発表できるようにこれからも頑張っていきたいと思っています。



藤本先生の発表

セッションの座長だった日本医大の宮内先生(後列左から二人目)
とともに集合写真

夜は丸山先生に紹介していただいた竹芝のインターコンチネンタルホテルで
豪華な焼肉を堪能しました