2014年9月30日火曜日

第3回高知県MCLS研修会

みなさん、こんばんは。救急部の原です。

9月28日に高知医療センターで第3回MCLS研修会が開催され、救急部からは西山部長、山崎副部長、原の3人がインストラクターとして参加してきました。

MCLSとはMass Casualty Life Suport(多数傷病者への対応標準化トレーニングコース)の略で、災害現場における初動のマネージメントやトリアージなどを学ぶ講習会です。

受講者はおもに災害現場に先着するであろう救急救命士や消防士、警察の方がメインですが、医師や看護師なども少数います。
当院救命救急センターからは、看護師の山内君が受講しました。

コースでは災害モードのスイッチ、CSCA、トリアージ訓練、机上シュミレーションなど内容は盛りだくさんで、各テーブルで熱い議論が交わされました。

災害時には警察、消防、行政、医療関係など多職種の連携が欠かせません。
今回のMCLSコースはその内容だけでなく、「顔の見える関係」としてさまざまな職種の方と交流できたのも大きな収穫でした。

これからも私たち救急部が中心となって院内の災害対策についてももっと強化していきたいと思っています。
世話人で講義を担当する西山部長



中央が山崎副部長



トリアージを指導する原(右端)


トリアージの説明を聞く山内君(左端)