2017年10月31日火曜日

いってらっしゃい!村上先生&ようこそ!布村先生

おはようございます。救急部・山本です。
本日はハロウィンですね。町中では若者達がこぞってコスプレしている姿を目撃します。
もう少し自分も若ければ、、、なんてことを思いつつ、羨望の眼差しで日々過ごしています。
いつからあんな風習になったんでしょうね、僕が知らなかっただけでしょうか?
まぁそんな事は置いておいて、救急部の近況を報告します。


救急部ホープである村上先生が、10月から院外研修に行かれております。
村上先生は初期研修から当院で行っており、今や救急部だけでなく当院に欠かせない存在になっている方です。
内科的知識はもちろん、重症患者の全身管理もさらりとこなされる姿は、正に尊敬です。
我々若手の良き相談相手でもあり、困ったときにはすぐに頼りにさせてもらっておりました。
我々の小さな悩みや治療方針の迷いにも耳を傾けてくださったり、時には厳しく指導頂いたり、兄貴的存在として、相談に乗ってもらっておりました。

村上Dr壮行会にて。センター長と同じく、首からいつもストラップを下げています。

現在は、愛媛県立中央病院にて麻酔科医として勤務されております。
なかなか不慣れな環境での日々で大変かと思われますが、帰ってきた際には、是非またご指導いただければと思います。
村上先生が帰ってこられた時には「おー後輩達頑張ってるやん!」と言われる様、日々精進していきます。

去年の集中治療学会にて。写真探してたらありました。あな懐かし。

研修医上がりの彼らも、毎日頑張ってますよ~
皆で村上先生の帰りを、心からお待ちしております。


そして、10月から布村先生が救急部で研修を開始しております。
布村先生は徳島大学出身で、初期研修ローテートで当院救急部で研修をしております。
その後、徳島大学麻酔科に入局し、幅広い知識と経験を積む為、再び当院での研修を希望し、配属となりました。

お忍びで徳島まで日帰りで食事に行ったときの写真。表情硬。

彼が初期研修医の時は「元気のある活発な奴やな~」といった印象で、地元も一緒ということもあり、わいわいがやがやと時をともに過ごしておりました。
しかし今は後期研修医となり、人一倍責任感を持ち、慣れない環境の中、毎日遅くまで残って勉強している姿が印象的です。
他医師ともしっかりdisccusionし、一つ一つ丁寧に取り組んでいるその姿は、傍で見ていてこちらも感銘を受けます。

布村Dr歓迎会にて。

当面は彼がのびのびと研修を行えるよう、ストレスをいかに減らせるか、それが僕の役割でもあります笑
慣れない土地、勤務環境、業務ですから、知らず知らずのうちに体が疲れる事もあるでしょう。
マイペースにゆっくりと、今の彼のペースを見ていると、自ずと力が付いていくのではないかなと、先輩面をした山本は、偉そうにもそう思います。
やっと後輩が出来ましたので、ようやく肩の荷がおり、、、ませんよね笑
引き続き今後も増えていくであろう(!)後輩達と一緒に成長していけるよう、僕も身が引き締まる思いであります。しゅっとね。

以上、救急部近況報告でした。