2013年6月2日日曜日

高知県防災フェスタ参加

救急部の西山です。
2013.6.2 高知県防災フェスタが高知県東部奈半利漁港で行われました。
当院からは産婦人科平野先生を班長とした救護班1班と救急部原先生を班長としたDMAT1班を出しました。私は自主参加です。尾﨑知事の挨拶で開始され、自衛隊、県警、消防団、NTT、炊き出し部隊など他職種参加です。日赤は医療救護所設営し、日赤のバイクサポートチームも患者搬送などに参加してくれました。重症者テントは1張りに対し、傷病者が多すぎてテントに入り切らなくなって苦労しました。高知医療センターDMATも1隊応援に駆けつけてくれましたが、明らかに傷病者が多くまさに災害モードでした。
本日の反省では救護所の指揮系統を白板に明示することが大切だと実感しました。
産婦人科の平野先生、ご苦労様でした。高知医療センターの西尾先生、DMATのみなさんお疲れ様でした。

このテントは二重膜になっており、結露を防ぐ様にできています。
わかりますか?二重になっているの?

高知医療センターDMAT

開会式です。

知事の挨拶

日赤のバイクサポートチーム

赤エリアで奮闘中の平野先生



二重膜で窓付きのテントです。